ユキザサユリ科ユキザサ属 果実・種子
(2022年4月撮影)
これは去年見てないけどユキザサだとわかりました、花序を出して蕾も白くなっているけど開いた花は無かった、ヒトリシズカも写っています
群生しているのもありました、去年も生えていただろうになんで見逃した、咲いてなかったのかも
ここも殆ど蕾ですが何とか開いている花がありました
一番下の花がギリギリ開いてます
真っ白な6弁の花、雄しべは6本
子房は3室でしょうか、柱頭も3裂しているようです
一株だけポツンと生えていたがこれがユキザサらしい姿
白い花を雪、葉を笹に例えて雪笹、特に雪国ということもなく全国的に分布しているようです
茎や葉に毛が多い、縁の毛が目立ちます
(2009年5月撮影)
最初に見つけたこれを夢中で撮っていたけどその後至る所で咲いていてこの日一番よく見かけた花だった
群生状態
葉が笹に似ていて花を雪の結晶に例えて雪笹。随分得をしている名前だ
花弁6枚、雄しべ6本、中央にちっちゃな雌しべ
随分豪勢に花をつけているのもありました。調べているとオオユキザサやヒロハユキザサなんてのがあるそうだがそれとも違うみたい
こちらはツリー状に花をつけています
果実(2009年5月撮影)
花はあんなに沢山咲いていたのにこの日実を見かけたのは僅かに二株だけ。もう終わりかけていたのかな
葉がナルコユリなどに似ているからどうもこの真っ赤な実がイメージにそぐわない
でも綺麗。一番見たかった実なんだよね。もう一つ見かけたかったツクバネソウの方は全く見かけず
果汁がいっぱい入っていそうな実。大きさは5mmくらいだけど

inserted by FC2 system