ヨモギキク科ヨモギ属 虫こぶ
草紅葉
(2007年9月撮影)
ヨモギが花を咲かしはじめています
結構赤くなるけど気がつかない人も多いかも
花の長さは3,4mmくらい
頭花から黄色い棒状のが突き出ていて周りにも髭のようなものが。雄しべと雌しべかな
葉の付け根に仮托葉があるのがヨモギ、無いのがオオヨモギ。他にもオトコヨモギ、カワラヨモギ、ヒトツバヨモギなど色々あるが今のところヨモギしか見ていない
ヨモギハエボシフシ(2008年11月撮影)
ヨモギの茎に白い虫こぶがつくのはよく見かけるが葉についているのを見るのは初めて、ヨモギハエボシフシのようです
何故かこの葉ばかり密集していました。色が赤いと目立つだろうに警戒色かなにかだろうか
エボシは烏帽子だろうな
紅葉(2023年10月撮影)
ヨモギも割りと草紅葉になりやすい
葉だけでなく茎も赤い、草紅葉になるとたいていそうですが
さすがに個々の葉の頭花は難しいので全体を逆光で
紅葉(2006年12月撮影)
ヨモギの葉の一部だけが絵の具を塗ったように赤黒くなっていました

inserted by FC2 system