ヨゴレネコノメユキノシタ科ネコノメソウ属
(2012年4月撮影)
群生して咲くヨゴレネコノメ
花の周りの黄色くなった葉が薄暗い場所を明るく見せている
相変わらずヨゴレネコノメかイワボタンか迷うけど赤い葯が見えているからヨゴレネコノメかな。これも裂開直後のを見ないと駄目だそうだ
雄しべはイワボタンが8本なのにたいしてこちらは4−8本、これは6本見える。雄しべの間の角のように見えているのが雌しべかな
(2011年4月撮影)
スポットライトを浴びたように輝くヨゴレネコノメ
横から。分かりにくいけど葉は対生
相変わらずヨゴレネコノメかイワボタンか迷うけど
葯が暗紅色だし萼裂片が直立しているからヨゴレネコノメかな
右の花のように時間が経つと暗紅色より花粉の黄色が目立ってくるから区別が面倒
新しい株の根生葉でしょうか

inserted by FC2 system