ヤマウツボハマウツボ科ヤマウツボ属
(2022年4月撮影)
初めは立ち枯れした木が残っているのかと思いましたが花がある、寄生植物だと気が付きました
オカウツボでもヤセウツボでもなくヤマウツボのようです
花は下から先上がっていきもう最上部しか残っていません、まるで簪を多数付けた花魁
これは全て咲き終わり花冠は残っていません
花冠は落ち萼筒だけが残っている、先端が黒くなっているのは苞です
萼から突き出た果敢、あまり開かないのかな
花柱が突き出ているが花冠は開いている様子はない、柱頭は2裂しているようです
萼筒には長毛が生え腺毛も混じっているようです
萼筒の奥に2枚貝のように見えているのが果実のようです
茎にも長毛が生える

inserted by FC2 system