ヤマトウバナシソ科トウバナ属
(2014年7月撮影)
登山道沿いに咲いているヤマトウバナ、僅かに咲いていたのがあった
過去の記録を見てみると6月上旬〜7月上旬には咲いているから今年はかなり遅いみたい
一株に一つ二つ花をつけているのが幾つかあっただけ。花の数が多くないとトウバナ属らしくないな
花筒の内側に斑紋、上唇に沿って雄しべ、ピンク色の葯が可愛い
萼に短毛があるが殆ど分かりませんね。イヌトウバナにはハッキリした長毛がある
(2010年6月撮影)
文字通り山の中腹に咲いていたヤマトウバナ
初めてだったけどやはりトウバナとは花の大きさが全然違う
真上から。これくらい花を咲かせていると見応えがあるな
萼筒に毛が生えていないからイヌトウバナでなくヤマトウバナだろうな
上から
シソ科らしい花。これくらい大きいと撮影も楽

inserted by FC2 system