ヤマスズメノヒエイグサ科スズメノヤリ属
(2019年3月撮影)
スズメ3兄弟(勝手命名)の一つスズメノヤリ、のつもりだったけど
どうもヤマスズメノヒエのようです。スズメノヤリは花が頭状につくがヤマスズメノヒエは枝先に数個つく、他に似たのにヌカボシソウがあってこちらは枝先に1個だけだとか
上側の花被片はまだ開いていないのに雌しべが出ている、左の花は花被片が開きかけ葯が見え始め下の花は完全に開いて雄しべが見えている、雌性先熟
柱頭は3裂、毛が生えている
葉に長白毛が多く生えている
これは1枚目右の花、頭花が密集していてひょっとしてスズメノヤリかもしれない、3枚目もそう。しかしスズメノヒエとは似ても似つかないし科も違うのになんでこんな名前がついた
(2017年4月撮影)
田圃脇の土手に生えていた、スズメノヤリのつもりで撮ったのですが
どうもなんか違う、調べてみるとヤマスズメノヒエのようです。スズメノヤリは花が頭状につきますがこちらは枝先に数個の花をつけるのでやや疎らになります。他に似ている花にヌカボシソウがある。思いがけず初めての花となったけど今まででも見かけていたんだろうな
雌性先熟でこれはみな雌性期、花被片は開かず3裂した柱頭が出ています
こちらは上の方は雌性期ですが下の方が雄性期です
花被片が開いて雄しべが出てくる
葉の縁には長毛が生えているようです

inserted by FC2 system