ヤマナシバラ科ナシ属
樹皮
(2016年4月撮影)
林縁に生えているヤマナシ、満開時には白い花が背後の緑の林に映える姿が気に入って撮ってます
一週間前近くにあるヤマナシは咲き始めたばかりでしたがあっという間に満開になりました
青空にも映えてます
でもマクロでは撮れない、近くに幾らでもあるナシ園のナシと違いはないだろうけどね
4倍望遠でこの程度、葉が出始めています
一番下の枝でこの程度、桜だと下の方で幹から直接花が咲いたりしますがこの木はそんなことはなさそうです
(2016年4月撮影)
林縁に真っ白な花を多数つけていた、初めはオオシマザクラかと思ったけどさすがにこの時期こんなに満開状態ということはないだろう
下の方には全く咲いていないので望遠で撮影、こういう時コンデジの望遠の限界を感じる
短枝の先に散房花序で5−10個の花をつける。花柄が結構長そう
葉は卵形または狭卵形、芒状の鋸歯があるそうだがこれではわからないな。秋に実が生ったらもう一度確認してみよう。栽培ナシの原種だそうだけど確かにこんなに高木に生ったら栽培用としては不向きだな
樹皮(2014年4月撮影)
樹皮が縦に裂けていてこれはもうサクラではありません

inserted by FC2 system