ヤマモモヤマモモ科ヤマモモ属 果実・種子
(2007年3月撮影)
なにか赤いものが見えていると思ったらヤマモモの花だ
雌雄異株でこれは雄花
これが花、実じゃないのと言いたくなるくらい変わった色や形をしている。ここ自然公園ではヤマモモの実は見かけたことがないので雌株はないのかな
果実(2007年3月撮影)
今までヤマモモは雄株ばかり見かけていたけど雌株をやっと発見。しかもすぐ近所の公園にあったじゃないか。なんで気がつかなかったんだろう
実が鈴なり状態、地面にもたくさん落ちていた。撮影中にも何度か頭を直撃(笑)
たわわに実るとはこのことか
大きさは1cmくらい、想像していたより大分小さかった。この粒々も食欲をそそる、と言うことで早速試食。甘酸っぱくて美味しい、野生の実だから種が大きいのはしょうがないけどね。この粒々もちょっと食感を損ねる
下には実がボタボタ落ちてます

inserted by FC2 system