ヤマホトトギスユリ科ホトトギス属
(2023年9月撮影)
苔むした石灰岩の脇に咲いていたホトトギスの仲間、ヤマホトトギスだと直感しました
これも平尾台にあるそうなので探していたんですよね、平尾台2年目にしてもう新規の花はなかなか見つからなくなっているけどコボタンヅルに続いて見つかるとはね、でも咲いていたのはこれだけでした
花被片が反り返り花糸や花柱に斑紋があります
これは花柱や花糸が随分ばらけているけどどちらも斑紋があるのがわかります、葯も落ちていて花も終わりの頃のようですがヤマジノホトトギスでこんな状態のは見たこと無いな
花被片も反り返り中央部が窪んでいるのも特徴だとか、ただヤマホトトギスでもあまり反り返らないのや斑紋も少ないのもあるそうでややこしい
蕾の様子、蕾の頃だと区別がつかないかな

inserted by FC2 system