ヤマハンノキカバノキ科ハンノキ属
(2013年4月撮影)
10m以上の高木
ひも状の花が多数ぶら下がっています。初めてだけどハンノキの仲間だとは分かりました。秋吉台にはハンノキそのものはないようでヤマハンノキかケヤマハンノキか
葉が出る前に花が咲くそうで、既に葉が出始めているので終わりの頃のようです
下の方の花を望遠で撮ってやっとこの程度、雌雄異花でひも状のは雄花、雌花は付け根辺りにあるそうだけど見あたりません。もう終わったかな
下の方の枝をたぐり寄せて撮影
雄花の様子、雄しべの葯が一杯。上に笠のように見えているのは萼片でしょうか
葉が広がりはじめたばかりでは特徴が分かりません。一応ヤマハンノキとしました

inserted by FC2 system