ヤマハコベナデシコ科ハコベ属
(2013年4月撮影)
なんでこんな場所に群生しているの、なヤマハコベ
以前ハコベの中まではノミノフスマが華やかと書きましたがこれはそれにも増して華やか。実物を見ればもっとはっきりするんですけどね
大きさは1cm以上あるかな
葉腋から長い花柄を伸ばして花を咲かせる
葉柄がないところからミヤマハコベでなくヤマハコベのようです。茎や葉にも毛がいっぱい
(2011年5月撮影)
一見してウシハコベより大きな花、川の側だからサワハコベかなと思ったけどミヤマハコベ、更によく調べるとヤマハコベのようでした
草丈30cm以上結構高くなるんですね
花弁は深裂して5枚が10枚に見える。サワハコベは裂け方が中程までしか避けない。雄しべは10本、雌しべの先端が三裂
萼片の裏と花柄に毛、ミヤマハコベは花柄の片側に毛が生えるそうだ
対生する葉、葉柄は短い。ミヤマハコベははっきりした葉柄があるそうだ(ただし下部の方の葉)
葉腋から長い花茎を伸ばして花を咲かせる
やはり日に当てると輝いて見えますね
ニリンソウとのツーショット

inserted by FC2 system