ヤエヤマブキバラ科ヤマブキ属
(2017年4月撮影)
ヤマブキを撮ったのでヤエヤマブキも撮ってみました、去年と同じ場所ここしか知らないけど
雄しべが花弁化した八重咲きの園芸品種、雌しべも退化して結実しない。当然誰かが植えたんでしょうけどなんでこんな所にといった場所です
中央部の花弁が細くて如何にも雄しべが花弁化したような。他の花で雄しべが花弁化しているのを見たことありますがやはり細かったですね
花はゴチャゴチャしているけど萼片は5枚でスッキリ
倒卵形または長卵形の葉で重鋸歯がある
葉柄基部に細い托葉がある
(2016年4月撮影)
初めてだったヤエヤマブキ、以前にも見たことあると思うけど撮ってなかったかな
園芸品種なので本来は庭などで咲いているはずですがこんな場所に隠れるように咲いていました
雄しべが花弁化して八重になり雌しべも退化しているので果実は出来ません。種子で増えないのになんでこんな場所に生えていたんだろ、人間が植えるような場所でもないし
花弁に比べて萼片はあずっと小さく緑色
葉は互生、卵形で先端が尖る、重鋸歯があるようです
葉柄基部に線形の托葉

inserted by FC2 system