ヤエキツネノボタンキンポウゲ科キンポウゲ属
(2015年7月撮影)
今年も咲いていたヤエキツネノボタン、昨年と同じ場所です
これ一つだけだったけど遺伝的に固定しているのかな
立派な八重ぶり
心なしか雄しべの数も少ないようだけどこれ一つではなんとも言えない
萼片は反り返る
上部の葉は3深裂した単葉
(2014年7月撮影)
休耕田に見慣れぬ花が咲いていた
ウマノアシガタかと思ったけど花弁(キンポウゲ科だから萼片)の細さなどからしてキツネノボタンのようです。八重咲きのをヤエキツネノボタンとかヤエザキキツネノボタンとか言うそうだ
茎に毛が生えてないし柱頭も鈎型に曲がっているからケキツネノボタンじゃなくキツネノボタンでいいでしょう
八重咲きは雄しべが花弁に変化して出来るものだそうだけどこの雄しべは特に数が少ないとかいうことはないな
これは三深裂した単葉かな。来年も生えてくるかどうか確認しなくては

inserted by FC2 system