ヤブデマリレンプクソウ科ガマズミ属 果実・種子
(2018年5月撮影)
道路脇に白い花を咲かせているヤブデマリ、林道のあちこちで見ていますが最近は専らここ、近くに序での花もあるし
枝からまっすぐ花序枝を伸ばして葉の上に花を咲かせる
これで10cm以上ありました、散房花序でほぼ水平に花序を広げる
生殖花の周りを装飾花が取り囲む
生殖花は5数性、花弁は反り返り5本の雄しべが立つ、太く短い雌しべが見えているけどあまり伸びないのかな
装飾花は5裂で内側の花被片だけが小さい、そうだけどこれは2枚が極小さい
装飾花ですが雌しべが見えています、雄しべも1本見えている。秋に果実を探すんだがここでは見ていないな
葉は対生で楕円形〜広楕円形、鈍い鋸歯があり先端は尖る
(2015年5月撮影)
綺麗に咲いていたヤブデマリ、この場所で見るのは初めてかな。湿っぽい林内などに生えることが多いので麓で見かけることが多いがここは大地植え近くの林道脇
枝からまっすぐ茎を伸ばして散房花序を付ける。葉の上に花を咲かせるので上は花園のようになっている
斜め下から
両性花の周りを装飾花が囲む
大きな装飾花、5裂片の内、内側の裂片が特に小さい
地味な両性花、花の大きさの割に雄しべが突き出ている
柱頭はまだ開いてないのかな
果実(2012年8月撮影)
赤い実を付けたヤブデマリ、まだ秋吉台では実を見ていない
今は空中の果樹園、真っ赤な実がたわわに実ってます
葉や花柄の出方が見事に対になっている
真っ赤な実は丸でなくやや扁平、果柄も真っ赤

inserted by FC2 system