ツタブドウ科ツタ属 紅葉
(2013年7月撮影)
今までなんで気がつかなかったんだろツタの花、今年はあちこちで蕾を見かけたので花を期待していたのだが行く先々で花弁や雄しべが落ちた状態のばかり見かけた、蕾もまだ残っているのにね
来年の宿題かなと思っていたら幸いまだ咲いているのがあった。しかし目立たない花だ
咲いていたのは三輪だけだったけど花弁が閉会しているのや強く反り返っているのなど三者三様
5本の雄しべに子房から突き出た花柱、カヌーの前半分のような花弁、蕾の状態のがそのまま開いたような
強く反り返った花弁、多分この後すぐ花弁も雄しべも脱落する。実は家の近所でも見つけていて開いた花を見かけていたのだが次の日撮りに行こうと思ったら既に脱落していた
せっかく三つしか咲いていなかったのでもう一つも撮っておこ
紅葉(2023年10月撮影)
石灰岩の上に伸びていたツタ、これも秋を代表する紅葉
色んな色あいのが混じっている
鮮やかな赤や黒っぽい赤
これで黄色があったら交通信号(笑)
紅葉(2013年7月撮影)
石灰岩の岩場に生えていたツタ、これも綺麗に紅葉します、花とみたら今まで一度しか撮ってなかったな、果実を見てみたかったんですけどね
若干黒みがかっていますがこれも綺麗です
これも葉の裏から撮ってみました、より一層鮮やか

inserted by FC2 system