ツルヨシイネ科ヨシ属
(2020年9月撮影)
オオケタデと同じ場所に咲いていたイネ科の仲間、ヨシの仲間かなと思いました、ツルヨシかな
蕊がたくさんでています、これで撮る気になった、今まで見かけてはいたが撮るのは初めて
ブラシ状の雌しべ、これは白い、雄しべの葯も見えています
小穂は3小花からなり、最下の小花は雄性で、他は両性花
これは3小花の様子が分かるかな、中央のは雄しべ雌しべが見えているので両性花、右側のが雄性花でしょうか
葉は互生だそうですがこれは茎が傾いているせいか片側に出ています、葉鞘は紫色を帯びるそうだがこれはそれ程でもない
葉舌は短く葉耳は広がらない

inserted by FC2 system