ツルマメマメ科ツルマメ属 果実・種子
(2018年9月撮影)
新たな場所で群生していたツルマメ、去年まで見ていた場所は草刈りされたようで見られなくなっていたんですよ
葉腋から茎を伸ばして数個の花をつける。葉柄に毛が多く基部が膨れている、基部に小さな托葉がある
大きさは5mm程度の小さな花ですが旗弁の割合が大きい。基部に筋状の斑紋がある
翼弁が竜骨弁を覆っているので見えない
萼に随分毛が生えている
花よりずっと大きい3小葉、狭卵形〜披針形
果実・種子(2012年11月撮影)
9月13日アップしたのと同じ場所、毛むくじゃらの実になっていました
でももう殆どは莢が捻れて中の豆を飛ばしています。1年草なら親と競合することはないから同じ場所にばらまくのがベストな選択。莢に毛が生えているのは鳥に食べにくくしているんでしょうか
まるで神主さんが使う御幣のよう
豆が残っているのもありました。大きさ4mmくらい。色が黒いのもやはり鳥対策かな

inserted by FC2 system