ツノハシバミカバノキ科ハンノキ属
(2013年5月撮影)
この仲間は区別が難しいけど札が架かっているのは助かる。でも花にピントをあわせたのに何故か札の方にピントがあってしまった、カメラが気を利かせてくれたか(笑)
雌雄異花でこれは雄花、ぶら下がった紐のような花序
こちらは雌花、赤池のようなのが数個の花の柱頭だそうです。葉が出始めているから花はそろそろ終わりかな。雨が降っていてゆっくり撮れなかった
(2010年4月撮影)
紐のような花がぶら下がっているツノハシバミ
雌雄異花でこれは雄花
赤いのは葯でしょうか
こちらは雌花。ハシバミは雄花の下に雌花が付くとか
はじめは葉芽かと思って見逃しそうだった
透明感のある赤色で意外と綺麗

inserted by FC2 system