トウコマツナギマメ科コマツナギ属 果実・種子
(2016年6月撮影)
群生していたトウコマツナギ、昨年この辺りで見つけたけど1本見つけただけで満足して周りを探さなかったな、こんなに群生していたとはね
台地上のコマツナギはまだまだですがこちらは花盛り、もっと前に咲いていたようです
コマツナギに比べると花が大きくずっと華やか
白い筋の入った旗弁、左右に開いた翼弁、中央に小さな竜骨弁
旗弁の縁や翼弁の基部に微毛が生えているようです、茎にも伏毛
奇数羽状複葉、小葉は7−13枚
果実・種子(2016年11月撮影)
たくさんの果実を付けたトウコマツナギ、まだ青いですが
赤くなったのもありました、でも完熟だと黒くなるからこれもまだですね
開けてみましたが実入りはあまりよくない
大きくなっていないのもあります
幾つか開けてみましたが全体に実入りは良くなかった、それでも果実自体は多いから種子の数も相当多いだろうな
種子の大きさは2mmくらい

inserted by FC2 system