トウガンウリ科トウガン属
(2015年9月撮影)
ジャガイモ、カボチャに続く野良野菜シリーズ第3弾。次があるかどうかは不明(^^;)。どれも秋吉台で撮っていますがこれを秋吉台の花とするのは違和感があるので野菜の花をジャンルに加えました
初めはカボチャかと思ったけど午後にも開いているし筒状の部分がない、色々調べてどうやらトウガンのようでした
花冠は5裂、測ってないけど5,6cmはあったでしょうか
雌雄があるそうでこれは雄花かな雌花かな。ここで見る限り違う形を持った蕊は見かけなかった
花の裏側を見ても子房らしき膨らみは見えません。トウガンで検索しても野菜としてのトウガンばかりで花の情報はあまり出てこないんだよね。花弁に比べて萼片はずいぶん小さい。花柄に長毛が密生
葉は掌状で5−7浅裂、基部は心形、細かな鋸歯がある

inserted by FC2 system