トチカガミトチカガミ科トチカガミ属
(2021年9月撮影)
たくさんの花を咲かせていたトチカガミ、白く見えているのが花です、手前の長い葉は多分ヒメガマ
見たことがあると思っていたけど撮るのは初めてでした、それにしても葉が随分虫に食われているな、四葉の葉はデンジソウ
白い3弁の花、仲間のオオカナダモによく似ていますがこちらの方がずっと大きい
雌雄同株異花でこれは雄花、花弁の間に小さな萼片が見えています
これも雄花、今回見たのは全て雄花だけでした、雌雄があると雄花の方が先に咲くことが多いから咲き始めた頃だったのかもしれません
雄しべは12本、外側に6本、内側に3本、更に内側に3本ありますが葯は大きくなっていない
水面から花茎を伸ばして花を咲かせています、雄花の花茎は雌花に比べて細いそうですが比較してみないとわからないけどやはりこれは細そう
サンカヨウの花が水に濡れると透明になるのは知られていますがこれも半透明になっている、あまり綺麗じゃないですが。
円形の葉、背後に浮嚢ががあるせいか中央部が少し盛り上がっている

inserted by FC2 system