トラノオジソシソ科シソ属
(2018年10月撮影)
この辺りにシソ属の花が咲いているのは見かけていました
緑の葉に赤い花なのでアカジソとアオジソの交雑種かなと思っていました、でもトラノオジソだそうです。初の花だけど今まで散々見ているから感動なし(^^;)
長い花序を虎ノ尾に見立てたのでしょうか、花が密につくそうですがこれはそろそろ終わりの頃で最頂部にしか花が付いておらずやや疎らです
はっきり赤い花だと分かる、レモンエゴマやエゴマは白っぽいのが多いそうだ
4本の雄しべは花冠から僅かに突き出る程度、上唇と下唇に沿っていますが特に長短の違いはなさそうです、葯が赤い
柱頭先端が内側に曲がっていますが2裂した柱頭の片割れかもしれない
こちらは2裂しているのが分かります。でも普通なら上側雄しべの間から出てくるのに変なところから出ているな
萼片に長毛が密生、腺点だか腺毛もあるような
花序軸に下向きの毛、苞は卵形で先端が尖り基部が赤紫色
葉は広卵形で先端が尖る、2枚めの写真でも分かるように一番丸い葉を選んでしまった。基部まで鋸歯があるそうですがこれであると言われてもね。レモンエゴマは基部の鋸歯がないそうです
葉の裏に腺点がある、裏の主脈上に上向きの毛が生えている。シソ属は品種レベルのアオジソ、アカジソがあり逸出していて普通に見られるので今まであまり真面目に撮っていなかったけど来年はこれとレモンエゴマをしっかり撮らなくては&エゴマもね

inserted by FC2 system