トモエソウオトギリソウ科オトギリソウ属
(2014年7月撮影)
秋吉台の花に仲間入りしたばかりのトモエソウ、昨年まで全く見られなかった場所に出てきました。全国的に自生地は少ないようですが植えられることも多くキキョウなども同様でこういうのは厄介ですね
花は終わりかけていましたが綺麗なのが一つだけ残っていました(4日後もう一度行ってみると全く見られなくなっていた)
花弁が捻れて巴形をしているところから巴草
多数の雄しべに雌しべは花柱が5本、オトギリソウの仲間は3本が多いからその点でも区別できるかな。大きさもオトギリソウより大きくキンシバイより小さい
萼片に明線、黒線や黒点はない
披針形の細長い葉
明点はあるが黒点はない
葉は対生しやや茎を抱く

inserted by FC2 system