トキワススキイネ科ススキ属
(2010年7月撮影)
真っ青な秋の空にトンボが舞ってススキも穂を出している、秋だな〜・・・って真夏だよ
これは夏に咲くトキワススキ。穂がススキよりちょっと赤っぽい。季節も全然違うから間違うことはないけど図鑑などにあまり載ってないからススキと思っている人もいるかと(初心者の頃の私がそうでした^^;)
(2006年7月撮影)
もうススキがと思われるかもしれませんが別種のトキワススキです
ススキより随分大柄で色も赤っぽく時期も違うから混同することは無いでしょう
やはりススキには夕日があう・・・と、思う
穂の長さは4,50cm、赤みが強い
花序枝基部に毛が生えている
葉鞘は無毛、短い葉舌があるようです

inserted by FC2 system