チクゴスズメノヒエイネ科スズメノヒエ属
(2015年8月撮影)
まず長い穂(総と言うそうです)が目についた。これはもうスズメノヒエでもシマスズメノヒエでもアメリカスズメノヒエでもタチスズメノヒエでもない、探していたキシュウスズメノヒエだと思ったのだが
毛が随分多い、キシュウスズメノヒエは節に毛があるだけで他は無毛、どうやら変種のチクゴスズメノヒエのようです。こちらの名前は知らなかったけど初めての花となりました
総の長さは10cm以上ありました、キシュウより大きいようです。総の数は2本だが時に3,4本のが交じる。全体像は1枚目の写真叱らいませんが4本あるのかな、それとも2本
節の毛は根本が瘤状に膨らむそうだけどどうだろ
葉にも毛
鞘にも毛、とにかく毛が多い
小穂は2−4列、ブラシ状の柱頭は褐色、葯は黄色。第一包穎が必ずあって細長いそうだが見えているかな。イネ科の花の構造は難しい

inserted by FC2 system