チゴユリイヌサフラン科ホウチャクソウ属
(2017年4月撮影)
下草の全く生えていない林内に生えていたチゴユリ、秋吉台では初めて、県内でも初めてでした
狭い範囲ですが足の踏み場もないほど生えています
茎の先端に一つの花を咲かせる、偶に2つ咲くこともあるそうだ
大きさ3cm程、雄しべ3本雌しべ1本、ユリ科じゃなくてホウチャクソウの仲間なんだ
柱頭は3裂、雄しべの花糸は基部が幅広く先端はかなり狭まる
葉は互生で楕円形〜長楕円形
草丈はこれで10cm程度、葉が出ている節ごとに茎がクネクネしています。久しぶりに見たけどこんなに小さかったかな
(2013年5月撮影)
古墳の側に咲いていたチゴユリ、危うく踏みつぶすとこだった
頂部に付ける花は弱々しげでいかにも稚児さんと言った感じ
薄暗い林の中では白花もあまり目立ちませんね、葉が結構大きい
雄しべが5本に雌しべが1本、柱頭が三裂。まだ開いたばかりのようで雄しべは未熟なようです

inserted by FC2 system