チョウセンスイランキク科スイラン属
(2023年9月撮影)
湿地に咲いていた黄色い花、さすがにコウゾリナはこんな場所には咲かないだろうしそれより大きく見えました
ひょっとしてスイランかなと思いました、大きさ2.5cm程、今まで見ていたスイランよりちょっと小さい感じ(そんなにスイランを見てきたわけではないけど)、調べてみると平尾台のはチョウセンスイランのようです、福岡県絶滅危惧種TB類
蕊アップ、これ一つしか咲いてなかったし半信半疑で撮ったので枚数をあまり撮らず、そもそも平尾台にスイランがあるとは全く知らず、チョウセンスイランは名前さえ知らなかった
スイランとは総苞に違いが出るそうだけど完全に後ピン(大汗)
小さな赤い葉を持つのがコケオトギリ、その左側が根本辺り、根生葉は見当たらず茎葉も全く無かった

inserted by FC2 system