タチアオイアオイ科タチアオイ属
(2021年7月撮影)
植えられることも多いですが逸出もよく見かけるタチアオイ、ここに咲いているのは知っていましたがこれも秋吉台の花の中に入っているので撮ってみました
古くからの栽培種で改良も進み様々な色のがあるようです、ここでも背後にかなり濃赤色のが見えています、白花も当然ある
花弁も一重二重八重と色々、ここのは全て二重でした
綿帽子のような蕊、一応小さなまとまりのようなのがあるようです、下部は筒状になっている
下部の方がバラけている、やはり何本か一まとまりになっているようです、雌しべも多数あるそうだが見えていないかな
萼が2重になっているように見えますが外側のは苞葉、上の花のからの花粉がかかっている
どちらも星状毛が密生している、星状毛と言っても2岐3岐程度のようです
茎や花柄にも星状毛が密生、花柄基部に見えているのは托葉、普通3裂するそうです
葉は5−7浅裂する、これも星状毛が生えているそうです

inserted by FC2 system