タンナトリカブトキンポウゲ科トリカブト属
(2011年10月撮影)
初めてのトリカブト、見つけたのはいいけれどあまりに細かな種類が多くて少々閉口
この兜のようなのが花弁でなく萼片ということにもビックリ
花柄に屈毛、西日本で花柄が有毛なのはほぼタンナトリカブトと思っていいとか
葉は三深裂、ほぼこの2点でタンナトリカブトと判断
正面から見ると蕊がよく見えます
大分ぼけてますがちょうどハナアブの仲間が訪れたところ、この後花の奥まで入っていきました
中央に3本の雌しべその周りに雄しべが取り囲んでいる
変種のサンインヤマトリカブトは雌しべが有毛だとか
偶々蕊がないのがあって奥まで見ることができました。これが花弁だと言うことにもまたまたビックリ、初め見た時はてっきりこれが雌しべだと思った
隙間からパチリ

inserted by FC2 system