タンキリマメマメ科タンキリマメ属 果実・種子
(2015年7月撮影)
秋吉台ではトキリマメよりずっと少ないタンキリマメ、意外な場所に咲いている
普通の公園ならこういう場所も探すだろうけど秋吉台ではまずこんなとこ見ないもんな
花はトキリマメとそっくり、旗弁の大きさの割に翼弁や竜骨弁は小さい
萼片は花柄には毛が生える、腺毛も混じっているそうだ
花の下にある萼片が他より長い
既に実が生っています、秋になると赤くなる。茎には下向きの毛が密生
三小葉の中央より先で幅が広くなる。トキリマメは下方が広くなるがタンキリマメが丸っぽいのに対してトキリマメはやや細長いと形も違う
果実・種子(2014年10月撮影)
花をアップしたのと同じ場所です。真っ赤な実が生っていました
木の実や草の実で赤くなるのは普通ですが豆類で赤くなるのは珍しいかな
中の種が種が透けて見えています。種の数は2つが殆ど、偶に一つのもありますが3つ以上のはありません
莢が開いて真っ黒艶やかな種が飛び出しています。この色の対比もいいですね
左側のは種が入っていないようで秕でしょうか、まだ熟してない緑色の莢もあります

inserted by FC2 system