タカネエビネラン科エビネ属 芽生え
(2018年4月撮影)
野生のエビネはほぼ見ることは出来ませんがタカネエビネはキエビネと同様あちこちで見られます
エビネとキエビネの自然交雑種、いろんな色合いのがあります
これはかなり赤味が強い
下唇弁中央裂片先端は2裂していない、これは微妙なこともあります
すぐ側に黄色味が強いのも咲いていました
下から見上げて、マクロで撮影しているのに遥か後方にピントがあっている。このデジカメは気に入っているけどこれが悩みでピンぼけ量産
色合いがかなり異なるのが並んで咲いています
後日別の場所、ここも毎年お多く咲いてくれます、どれも似たような淡い色合い
萼片は赤茶色で唇弁はピンク色、タカネエビネは色んな色あいのを探すのが楽しい
芽生え(2015年4月撮影)
前年の葉を残していることがあるタカネエビネ、根本から新しい葉が出始めています
葉巻のようにクルっと巻かれた新しい葉
こちらは多少伸びてきて展開し始め
前年の株でなく全く新しい芽生えを見てみたいけど無理っぽいな

inserted by FC2 system