スナビキソウムラサキ科スナビキソウ属
(2013年5月撮影)
海岸の岩場に咲くスナビキソウ、ゴミが散乱しているから写らないようにするのが大変
ここではこんな岩だらけの場所にだけ咲いてます。すぐ側には土があるのにそこには先行者がいて入り込めないのかな
花冠は五裂
四裂のもありました。すぐ隣は五裂しているから偶々というかこの程度の変化はよくあること
開いた花は回転対称で整っているのに開きはじめた花は随分偏ってる
捻るように広がりながら開いていくようです
(2012年6月撮影)
巨礫の海岸に生えたスナビキソウ、右下に長い茎を伸ばして岩の透き間に根を伸ばしています
ゴミさえなければいい海岸なんだけどな
ムラサキ科の花全般にそうなのか花の綺麗な時期は短い
そろそろ終わりなのかなかなか見られない蕊が僅かに顔を見せてます

inserted by FC2 system