ソテツソテツ科ソテツ属 果実・種子
(2007年6月撮影)
昨年のと同じ個体です、雌花の真ん中から何かが伸びてきているから花が咲くのかと思ったら
一週間後葉が伸びてきていました、以前から古い葉の外側根元に実が残っているのを見て不思議に思っていましたがこれで疑問が解決、実が移動するんじゃなくて新しい葉が生えてくることによって外に押し出されるんですね
こちらは雄花。まるで恐竜の卵、見たことないけど(笑)
(2006年7月撮影)
よく通る道の脇でソテツの花が咲いていました、しょっちゅう通っているのにこんなに大きくなるまで気が付かなかった
これは雄花、長さは50cm程。もう花という範疇を越えていますね
幸いなことにすぐ側に雌花も咲いていました
そのうちこの中に実が出来るはず
果実・種子(2015年2月撮影)
こちらは暖かいせいかソテツが植えられているのをよく見かけます。これは公園に植えられていた雌株
内側にオレンジ色の実が沢山生ってます
大きさは1.5cm程、表面に毛が密生しています
実の形から種が二つ入っているかと思ったけど扁平なのが一つでした
もう一つの実を真っ二つに割ってみました、中は空っぽ、どうやら不稔だったようです
最初のと並べてみました。一番内側の茶色い部分の外側の白い部分が左側の種にあたります。種と書いたけどこれも核果ですね。ちなみに左側のも中は空っぽでした
一番内側の茶色いのが種皮かな、その外側白いのが内果皮、オレンジ色のが中果皮、外側が外果皮でしょうか。これで胚乳があったら理想的な果実モデルになりそう

inserted by FC2 system