ソクズガマズミ科ニワトコ属 果実・種子
花外蜜腺(茎)
芽生え
(2020年7月撮影)
花自体は小さいけど数多く咲かせるので目立つソクズ、たいてい群生するし背は高いし花期も長いので普通に見られます。秋頃までは咲いていると思うけど咲き始めは気にするけど終わりは殆ど気にしない(汗)
大型の集散花序をつける、周辺部はまだ蕾、秋頃端まで咲いてくれるか観察しなくちゃ
花の大きさは5mm程度、金平糖を散りばめたような花序
前の写真では柱頭は3裂していますがこれは4裂しているような
雌しべはあまり突き出ないので横から撮るのが難しい
ソクズと言えばやはりこのドーナツのような腺体、花は蜜を出さず腺体が蜜を出します
蜜が出ているようで濡れているイメージが有る、液状の砂糖をかけたドーナツ
花冠が落ちて雌しべだけが残っているのがありました、今まで気が付かなかったな
受粉に失敗したのか子房まで落ちているのも多い、元々果実は滅多にならない。左側のを見ると子房の上に直接柱頭が乗っているようです
花冠が丸ごと落ちると知って見てみると右の花は既に落ちかけているし左の花は子房と花冠の間に隙間がある。当然地面にも落ちているはずだがソクズが生えている場所はたいてい藪だから今まで気が付かなかったかな
大型の奇数羽状複葉
(2017年8月撮影)
林縁に咲いていたソクズ、秋吉台ではあちこちで見かけますが概ね湿っぽい場所が多い、群生することも多いがここは僅かでした
茎頂部に大型の集散花序を付ける
一つの果序の中でも終わった花もあればまだ蕾のもあって一株でも花期は結構長い
白い花の中に見える黄色いのは果実でなく蜜線、蟻が首を突っ込んでいるのもよく見かけます
花は同属のニワトコそっくり、なので別名クサニワトコ、草と言うにはかなり大型ですけどね
花冠は5裂雄しべ5本柱頭3裂
横から見ると花柱が僅かに突き出ている
奇数羽状複葉、小葉は広披針形または狭卵形で割と大きい
花外蜜腺(2023年7月撮影)
一番上の葉腋脇に花外蜜腺が2つ、白いのは虫の分泌物でしょうか
普通2個ですが3個のもありましたそれぞれ長さが違う、下側に見えているのはもっと流そう、偶々蟻が来ていましたが一顧だにすることなく通り過ぎました、蜜は出てないかな
その下の葉腋では小さく葉状化していました、位置からして元々は托葉だったのでしょうか
もう一つ下のはもう少し大きくもう立派に葉です、ただその下はもう見当たりませんでした
花序の花外蜜腺とあまり変わらないのもありました、この上はもう花序です
葉状化した葉の縁に黄色いコブのようなのができています、病変ではなく蜜線へのなり損ねかもしれない
コブの先端に突起のようなのができています、これが蜜線になったらそこから蜜が出てくる器官かもしれない
これが花序の中の花外蜜腺、蜜がプックラ出ています
花外蜜腺(2019年7月撮影)
偶には花序を下から撮ってみようかと思って撮ってみました
すると大花序のの基部に蟹の目玉のような突出物が、どうみても花外蜜腺、しかも柄があります
でも蜜は出ていないようで蟻が来ましたが素通りしました
両側に2対4個の花外蜜腺がありました。今まで色んなサイトで見てきたけど花序の中の花外蜜腺は普通に書かれているけどここにあるのは見たことなかった。タイワンソクズと言うのがあるそうですがこれは花序の中の腺体の形が違うようです
果実・種子(2020年11月撮影)
ソクズの果実があったので撮ってみました、元々結実率は悪いようでこれは一つしかなっていませんでした
大きさ4mm程のオレンジ色、黄色かった周りの腺体も役目が終わったのか緑色になっています
簡単に潰れて中に3個の種子が入っていました、大きさ3mm程、果肉はジューシーで手についた色がなかなかとれなかった
表面に細かな凹凸があります、果肉をしっかり撮ればよかった。種子と書きましたが正確には核果だそうです
果実・種子(2015年11月撮影)
葉の間から赤いものが見えたので近づいてみたらソクズの実でした
ソクズは滅多に実をつけないのでこれでも多くなっている方、黄色や褐色に見えているのは腺体です
小さな実でもたくさんつければ目立つだろうになんでこんなに少ししか付けないんでしょうね。花の数は多いし昆虫もよく訪問しているのにな
大きさ3mmくらいの真ん丸な実
割ってみました、ジューシーな果肉、結構粘ります。試食しようにもこんなに小さくては味は分からないだろうな
種が2個入っていました。柔らかな果肉に包まれています。種子の表面には細かな凹凸があるようですがこれでは分からないな
1個の実に入っていたのは3個、水洗いしていないので色は果肉の色です
芽生え(2013年2月撮影)
公園にあったソクズの森がすっかり刈り取られていましたがすぐに新しい芽生えが出ていました
これが見つけた中で一番小さくて葉の長さは1cmにもみたず若々しい色をしています。でも既に葉の形は変わらず
影の様子からロゼットのように横に広がらずまっすぐ伸びているのが分かります
すっかり空き地になったけどソクズにとっても十分日光が当たるし都合がいいかもね。成長も早そうだから他の野草が育つ前にここら一帯を占拠しそう

inserted by FC2 system