シャクナゲツツジ科ツツジ属
(2016年5月撮影)
林道に咲いていたシャクナゲ、植えられていたんでしょうけどもう放置状態のようなので撮ってみました。ちなみにシャクナゲは幾つかの種の総称のようです
公園などに植えられていることも多いですがそれは大抵セイヨウシャクナゲ、そちらに比べると地味ですね
日本の野山だとこれくらいの方がいいですね、セイヨウシャクナゲは派手すぎる
花の奥上側に斑紋があリいかにもツツジの仲間を思わせます
雌しべは1本、雄しべは十数本、長短があるようです
花弁と雄しべが脱落して雌しべだけ残っていました。結構長く基部に小さな子房が見えています
長楕円形の葉は艶があリ短い柄もある。葉が枝先に密集しているので互生とは分かりにくい
葉の裏は赤っぽく、主脈が突き出ている

inserted by FC2 system