シャクジョウソウツツジ科シャクジョウソウ属
(2018年6月撮影)
初めてのシャクジョウソウ、まさかこんなのが見られるとは思ってもなかった。秋吉台では咲いていた記録はないそうでどうして今頃見つかったのか、今年突然出てきたとも思えず人知れず咲いていたんでしょうか。4株ありますが1株倒れている
茎の先端に下向きに総状花序を付ける、これが山伏の錫杖ににているとこから錫杖草、果実期になると上向きになります
ギンリョウソウと同属ですが色は薄黄色、鱗片の数も少なそう、花の大きさはほぼ同じ
下から見ると大きな花柱が見えている、雄しべは見えてない
茎に毛が密生している、腺毛ではなさそう、鱗片や花被片にも多少毛が生えている。初めての花だけど背景が写っているのは没、なので枚数が少ない、背景が写っていてもまず場所は特定されないだろうけどね
6日後もう一度行ってみました。まだきれいに咲いていますが
真下を向いていた花が横向きになっていました、果実になると真上を向くはずです

inserted by FC2 system