シチヨウアケビ(仮称)アケビ科アケビ属
(2019年4月撮影)
小葉が7枚のアケビがあるというので見に来てみました。この辺りに何株かあった、どれも大きく幹も太く老木と言った感じです
小葉の数はアケビが5枚、ミツバアケビが3枚、両者の雑種のゴヨウアケビは4,5枚、これを見ると6枚のもありますが殆ど7枚です。交雑するにしても小葉が増えることはないよな
アップで見ても7枚であること以外アケビと違和感なし
花だけ見るとアケビそのもの、これは雄花
普通なら花序枝基部に雌花がつくはずだがこれはありません、でもアケビでも雄花序だけのもあります
でもかなり探してみましたが雌花は見つからず、あったとしても少ないようです。日本のアケビ科アケビ属は3種、属は違いますが他にムベがある。ひょっとしてムベとの交雑種かなと思いました。属を超えての交雑は滅多にありませんが無いわけでもありません。とは言えムベの要素は葉の数以外ないしな

inserted by FC2 system