シロイヌノヒゲホシクサ科ホシクサ属
(2011年10月撮影)
湿地で一番多かったのがこのシロイヌノヒゲ、多かったと言うより殆どこればかり、ちょっと咲きすぎて他の花が咲かないんじゃないかと思うほど
所々倒れているけど猪でも出るんじゃなかろうか
花とは思えないような花、お菓子を持った器のよう
横から見ると周りのは萼片のようです
(2009年9月撮影)
湿地に咲いていたシロイヌノヒゲ。ちょっと分かりにくいですが真っ直ぐな細い茎を伸ばして先端に花を咲かせています
初めは花後かと思ったがこれで花が咲いている状態でした
黒く見えているのが葯だとか
花弁のように見えていたのは萼片でした
ここには割と沢山咲いていて目移りしてしまった

inserted by FC2 system