シロバナツクシコスミレスミレ科スミレ属
(2018年3月撮影)
群生していたシロバナツクシコスミレ、今まで何ヶ所かで見ていますがここは初めての場所でした
コスミレの白花品種、北九州で初めて見つかったのでツクシの名がつきましたがそれ以外の場所でも見つかっているのでツクシは余計だ
側弁は有毛と言っても疎ら、コスミレは無毛だけど有毛のもあり(ヒゲコスミレ)これもどちらもあるようです
長い距も白くなっています、花柄は無毛
これが一番白く見えた、側弁は無毛
距もやはり白い
葉は長三角形〜長卵形
(2017年4月撮影)
コスミレの白花品種シロバナツクシコスミレ、初め北九州で発見されたのでツクシの名がついたんでしょうけど今は各地で発見されツクシの名はややこしくなるだけですね
ほぼ白色だけど透かしてみると若干コスミレの紫色が残っているような
柱頭カマキリの頭形、側弁無毛
距は細長く花柄は無毛
葉は長卵形と、当然色以外はコスミレと同じ、でもコスミレ自体変異が多いそうだ

inserted by FC2 system