シロバナハギマメ科ハギ属
(2016年10月撮影)
林道に咲いているシロバナハギ、斜面の上の方なので近寄るのが大変
花盛りでした、でも落ちている花も沢山あったしまだ蕾も沢山、一つの花の寿命は短くても全体の花期は長そうです
名前の通りほぼ真っ白な花、ミヤギノハギの変種だそうです
翼弁より竜骨弁が長い、先端が僅かに褐色になっている。他のハギでもそうですが竜骨弁先端が色濃くなっているのをよく見かけます。白花になってもここだけが白くなるのに抵抗しているのかな
旗弁は後方に強く反る
楕円形または長楕円形の小葉
(2013年9月撮影)
ヤマハギに混じって白いハギが咲いていた
真っ白なハギ。調べてみたらヤマハギの白花種シロバナヤマハギというのがあったけど
葉の形が違う。ヤマハギやツクシハギは先端が丸っぽいがこれは鈍いながらも尖っています。どうやらミヤギノハギの白花種シロバナハギのようだ、そうだったら初めて。しかしこの林道はちょくちょく通っていたのになんで今まで気がつかなかったのかな
ケレン味のない真っ白な花
萼片は4枚のようだが上萼片先端が僅かに二裂しているような
ヤマハギとのツーショット、花自体は殆ど変わりないようだ

inserted by FC2 system