シコンノボタンノボタン科シコンノボタン属 果実・種子
(2015年1月撮影)
多分植えられていただろうシコンノボタン、でも住人が去り家も解体されてもうすっかり野良状態、折角冬場に咲いていたので撮ってみました
長短5本ずつの雄しべはみな紫色、ノボタンは短い雄しべが黄色だそうです
花糸と葯の間が関節のようになっています。自由に動くことによって花粉を付けやすくしているんでしょうか
対生する葉、葉脈がはっきりしていて凹んでいます
葉の裏は逆に凸状態
果実・種子(2015年1月撮影)
花の大きさの割には小さな実のシコンノボタン、周りに随分毛が生えています
上が開いています、鳥などに食べてもらうのではなく自力散布でしょうか
真っ二つにしてみました。種を収める部屋が幾つもあります
黄色い粒々が種かと思いましたが違っていました。左のを見ると粒々に覆われた細長い種が見えています。粒々はなんだろ、果肉なのかな
長さ3mm程度の小さな種

inserted by FC2 system