ジンジソウユキノシタ科ユキノシタ属
(2018年9月撮影)
湿っぽい岩場に生えているジンジソウ
まだ開いたばかり、花弁が十分展開していないけど葯が見えているから開花
(2018年9月撮影)
4日後もう一度来てみました、まだ早いかなと思ったけどもう多くの花を咲かせていた
茎から枝を広げて先端に花をつける
下側に大きく伸びる花弁を漢字の人に例えて人字草、やはりこうでなくちゃね
上側に小さな花弁が3枚、黄色い斑紋がある、雄しべは10本、花糸の中央部がやや太い。雌しべは2本
小さい花弁が4枚のもありました
黄色いのは花盤で緑色の子房を半ば包む、花柱が突き出ている
下側の花弁は前方にカールしている
花柄に腺毛が生える、萼片にも腺毛があるようです
葉は腎円形で7−11浅〜中裂、不規則な鋸歯がある。表に毛が生えている

inserted by FC2 system