ジャガイモナス科ナス属
(2020年6月撮影)
自家用畑の脇で咲いていたナス科の花、畑の方は何も植えられてなかったですがこちらは花盛りでした
てっきりナスかと思いましたが葉を見るとジャガイモのようでした
薄紫色の花、花冠は星のような形の部分がやや緑がかり筋が入っていてその間が膜のような花弁となっています
太く短い花糸に長いバナナのような葯、その中央から雌しべが突き出る、これを見ればすぐナス科だとわかりますがジャガイモは果実がならないのでナス科になかなか結びつかない
葯の先端に穴があいている、緑色の柱頭は微細な突起があるようです
花柄や萼片に毛が生えている
花弁にも星型の部分の裏側に毛が生えている、色といい萼片との中間的な存在でしょうか
奇数羽状複葉、小葉は広卵形
葉の表面に微毛が生えているようです
透過光で見た花、十分鑑賞に値する
(2015年7月撮影)
道端に咲いていた紫色の花、初めはワルナスビだと思ったのですが
茎に棘がなくこりゃ普通のナスだよと、更に思ったのですが
葉が全然違う、調べてみたらジャガイモでした。それにしてもここ周辺数百mにはジャガイモ畑どころか普通の畑も見当たらないんですよ。ジャガイモは滅多に実が生らないそうだから種が運ばれたとも思えずジャガイモその物が転がり落ちて生えたと考えるのが妥当ですが道端と言ってもやや広い駐車スペース、わざわざこんなとこにジャガイモを積んだ車が止まるとも思えないし、謎だ
花を見るとナスの仲間というのがよく分かります。ナスの花と違って花弁中央に黄色い斑紋があるようだ。色は白から紫まで様々のようです
萼片や花茎に毛が密生、花弁の裏にも毛が生えている

inserted by FC2 system