セトガヤイネ科スズメノテッポウ属
(2013年5月撮影)
休耕田に生えていたセトガヤ、わざわざ遠征先で撮るほどのものでもないけど地元では見かけないのでパチリ
スズメノテッポウと似ているが葯が白いので区別は容易、中央部がやや太くなるかな、な印象
長い毛のようなものは芒のようです
雌しべが出てないかなと思って拡大してみたが見られなかった
葉の付け根辺り
(2007年6月撮影)
スズメノテッポウをアップしたときよく似たセトガヤを知りました、これがそうかな
草むらの中から1本だけ飛び出していた。背の高さは1m以上、穂の長さも10cmくらいあったから多分セトガヤだろうな
スズメノテッポウの葯が茶色いのに対してこちらは白いのが特徴だとか、これは少し黄色っぽいけど間違いないだろう・・・と思う

inserted by FC2 system