セイヨウノコギリソウキク科ノコギリソウ属
(2019年6月撮影)
道路脇に咲いていたセイヨウノコギリソウ、この辺りにまとまって咲いています
小さな頭花を多数つける、花序的にはセリ科っぽい
葯筒からオレンジ色の花粉が出ている。2裂した柱頭も見えているがあまり伸びてこない
更に拡大、葯筒から出ていないから舌状花の柱頭なのかな
舌状花は普通5枚、雌性で2裂した柱頭が見えている。筒状花から葯筒が伸び基部には花糸も見えている。左の筒状花は2裂した柱頭が見えているが葯筒は見えていない。柱頭が伸びる頃葯筒は見えなくなるのでしょうか
円筒形の総苞、総苞片は3列だそうです
羽状に深裂した葉、まさしくノコギリ
(2016年6月撮影)
初めて見かけたピンク色のセイヨウノコギリソウ、白飛びしているな。ここは毎年見ているけど白い花ばかり、今までも咲いていたのに見落としていたのかな
白い花はそれ程好きではなかったがこれは可愛かった
割と濃いピンク色、早朝の雨で水滴が付いています。舌状花は普通5枚で雌花、中央の筒状花は両性花
総苞は筒型、総苞片は線形、細かな毛が生えているようです
葉は2−3回羽状深裂だけどこれではちょっと分かりません。基部が茎を抱いている
こちらが周りで普通に咲いている白いセイヨウノコギリソウ、筒状花の部分が合わさって濁ったように見えるので好きでない
(2015年5月撮影)
カノコソウかと思ったらセイヨウノコギリソウでした。セイヨウノコギリソウとしてはかなり早く咲いている
花序の雰囲気はカノコソウに似ていますが葉が全然違いますね
花は密集しているけど花弁が真っ白というほどでもなく葯の色も淡く全体に地味
周りの5つの舌状花は雌花で中央の筒状花は両性花
柱頭が突き出ていますが舌状花と筒状花では形が違うような
鋸というかヤスリのような葉

inserted by FC2 system