サワオグルマキク科キオン属 果実・種子
(2018年5月撮影)
麓で咲いているサワオグルマ、オカオグルマとの比較の為アップ。ここは水が流れているような場所で当然サワオグルマと思っていましたがオカオグルマを調べている内にこんな場所でもオカが生えるんだと改めて認識
10個未満の頭花の様子は特に変わりなし
花柄が随分長いように思えます
クモ毛もあまり生えていないような、総苞は筒状と言うよりはややカップ状、全体が短く上が開き気味のように見えます
頭花アップ
2裂した柱頭が出ている、舌状花の基部からも出ていますがキク科の一般的な性質からしてこれは雌花
茎葉は半ば茎を抱く、上部の葉の映え具合は確認してなかったな
根生葉、出始めたばかりのを見たことがありますがもっとクモ毛が多かった
(2014年5月撮影)
遠くに黄色い花が沢山咲いていたので近寄ってみました
オカオグルマかと思ったけどそれより大分草丈が高い
茶色い部分は水が流れています、これは比較するまでもなくサワオグルマだわ。既に見たことがあるかと思ったけど秋吉台では初めてだった
頭花の数もオカオグルマより多そう
ミニひまわりのような頭花、これ自体は変わりないかな
総苞は以前見たことがあるのに比べてほっそりでした
分かりにくいけど根生葉の様子、オカオグルマにはあまりない茎葉も多くつけてます
果実(2019年5月撮影)
花も咲いているが綿毛も出しているサワオグルマ、やはり中央部から咲き始めるので果実になるのもそこが早い
白い冠毛、まだ花柱の跡が付いている
冠毛中央部、3,40本くらいありそうだ
はっきりした溝がある痩果、長さは3mm程、サワオグルマは無毛だがオカオグルマは毛が生えているそうです
冠毛の長さは1.5cm程、痩果に比べて長く遠くまで飛んでいきそう

inserted by FC2 system