サラシナショウマキンポウゲ科サラシナショウマ属 果実・種子
(2021年10月撮影)
大群生していたサラシナショウマ、ここに群生するのは知っていたけどこれ程多く咲いているのは初めてかな
花盛りの株も多く丁度いい時に来たようです
お馴染み試験管ブラシのような花、このような花序では端から咲いていくことが多いのですがこれはほぼ一様に咲いているようです
花穂が水平になっているのもありました、斜面のせいか、それとも花穂が重いのか
下部の方で枝分かれしているのもありました、これはまだ蕾が多いですが雄花であることが多いそうです
雄花と両性花があるそうですがこれを見た限り両性花ばかりでした、萼や花弁は花が咲くとすぐ落ちるそうですがこれはまだ残っています
雄しべが花火のように広がっています、花柱が長く太い割に葯はずいぶん小さい、雌しべが2つ見えています
花序の下に少し離れてポツンと咲いている花があります、花序は密集しているので個々の花はこちらの方が撮りやすい、白いのが花弁、茶色いのが萼片
花弁は先端が2裂、雌しべが見当たらないから雄花でしょうか
花の終わりの頃雄しべも脱落します、花序の下の方はまだ雄しべが残っているから先頭から咲いていくんでしょうか
露出した子房、緑色の柄がある、花柱は外側に曲がっている、一つの花に雌しべは普通2個ですが1個や3個のもあります
2−3回3出複葉
後日もう一度来てみました、まだ花が咲いているのもありましたがこれを見る限り枝分かれした花序が咲いているようです
花の時は花軸に対して直角に花柄を伸ばしますが果実期は全て上向きになります
花序が横向きになっているのは上側に咲いている花の果実は上向きですが下向きに咲いていた花は無理やり上向きになろうと曲がっています
曲がろうとすることにエネルギーをとられるのか上向きのより果実が小さいような
(2018年9月撮影)
湿っぽい場所に咲いているサラシナショウマ、秋吉台では3ヶ所で確認しているがここが一番早く咲くので大抵ここで撮影、この日もう一ヶ所で見てみましたが未だ小さな蕾でした
ここは何故か普通直立する茎が横たわっていることが多い、でも花が咲き始めると頭をもたげてきています
雄しべばかり目立つ花、周りに浮いているように見えるのは蜘蛛の巣にひかかった萼片、早くに脱落します
上の方の花はまだ萼片が付いている
雄しべの中に3本の雌しべが見えている両性花、左上に先端が2裂しているのは花弁だそうです
これは雌しべが見当たらないようで雄花、同じ花序に混在しています
これはそろそろ終わりの頃の花序、この頃が一番試験管ブラシらしい姿
雄しべが脱落しかけて雌しべが見えています、普通2本だが1本や3本のもある。花柱が先端が外側に曲がる
ちょっとわかりにくいですが3回3出複葉
果実・種子(2021年11月撮影)
果実を付けていたサラシナショウマ、まだ未熟でした
花穂が重く横に向いていますが果実はみな上向きです
上側の果実はそのままですが下側になったのは果柄を曲げて上向きにしています、少しでも遠くに飛ばそうとする努力
茎が上向きのは果柄先端を曲げてやはり上向きにしています
全く果実がなっていないのもありました、緑色の子房が見えていますがどうしたんでしょう
下側の即花序は雄花であることが多く果実を付けていません、頂果序は曲がりなりにも子房が見えていますがこちらは全くありません
左は両性花で果実がなっているが右のは雄花序で果実なし、その中間のは子房はあるが果実はなっていない、中間的なのもあるんでしょうか、2枚前のもそうだったのかな
左は上側の雄花序で果実なし、右は下側果序だけど子房があり一部果実までなっているのもあります、なかなか単純にはいかないようです
熟した果実がありました
表面に網目模様、先端に花柱の跡があります、これも果実の開閉に何らかの役割がありそう
割ってみました、中に種子が整然と並んでいます
種子は6個入っていました、本体の大きさは4mm程
鱗片状の非常に薄い膜のような翼、種子本体にも多数の突起があります
果実・種子(2017年11月撮影)
オオバショウマの果実を見てきたのでサラシナショウマも見てきました
花序軸は水平なのに果実は見事に上向きになっています
花柄が下向きなのも果実は上向き、重力を感じているのか明るい方に伸びているのか
一つの花に2つの果実、3つのもありました
先端に花柱が残っている、オオバショウマの果実に似ているが筋模様は異なる
こちらも上部が開いて種子を散布する、中に種子が残っているのも見えています
一つの果実に5個の種子が入っていました、既に飛んでいったのもあるかもしれない
種子の大きさは4mm程、鱗片状の翼があります
翼をとってみました、左側のように厚みは薄い、オオバショウマとは花も果実も似ていますが種子はまるで違うのも面白い

inserted by FC2 system