サンショウミカン科サンショウ属 果実・種子
雄株(2018年5月撮影)
林道沿いなどでよく見かけるサンショウ
雌雄異株でこれは雄株、過去の記録を見てみると雌株は撮ってない、今度見つけなくては、というかサンショウ自体あまり撮ってなかった。円錐花序だそうだけどとても円錐には見えないな
雄しべは4−8本、大分突き出ている
棘は対生、イヌザンショウは互生
奇数羽状複葉、鋸歯の切れ込みが目立つ、イヌザンショウは目立たない
縁が波状になっている
裏にも毛、鋸歯の窪んだ部分に腺点がある
雄株(2011年5月撮影)
近寄っただけで特有の芳香が漂ってきた
雌雄異株でこれは雄株、近くに雌株はなかった
長い花柄に長い雄しべ、花弁はないけど萼片は僅かに残っているようだ
果実・種子(2011年11月撮影)
赤く実ったサンショウの実、自然公園ではイヌザンショウは多いけどサンショウは少なく山道脇にあまりないからつい見逃してしまう
実が弾けて黒い種が飛び出ている
この赤と黒の対比で鳥の目を引きつけるんでしょうね
種がいっぱい

inserted by FC2 system