サンカヨウメギ科サンカヨウ属
(2011年5月撮影)
言葉の響きが良くて前から見たかったサンカヨウ、大きな葉を広げて花を咲かせていた。図鑑などで花は見ているのに葉がこんなに大きいとは思わなかった
一つの下部に葉は2枚、その内小さい方の葉の裂け目から花を咲かせます
裂け目から花が突き出ているのが分かるかな
真っ白な花弁が清楚な雰囲気を漂わせている
白い花弁に黄色の雄しべ緑色の子房と色の取り合わせもいいです
子房の周りに6本の雄しべ、糸状に見えているのは葯室の側壁の一部がめくり上がっているそうで弁塊葯と言うそうだ。雌しべの柱頭が真っ直ぐでなく少し横を向いている
葉の中央に葉柄がついているのが蓮の葉に似ているところから山荷葉、荷葉とは蓮の葉のことだそうだ。こういう構造じゃないとあの大きな葉は支えきれないだろうな

inserted by FC2 system