サンインギクキク科キク属
(2011年11月撮影)
シマカンギクとイエギクとの雑種サンインギクというのがあるのを知って心当たりのあるこの海岸近くの岩場にやってきました
舌状花が黄色のと白いのが混じっていればまずサンインギクと判断していいとか
黄色い花はシマカンギクと変わらず
総苞片はそれ程変わりないかな、若干細いかな
頭花の大きさは2.5cm〜4cmと幅があるがここのはそれ程大きくなく2.5cm〜3cmくらいでした
白花と思って撮ったけど少し黄色が混じっているようだ
こちらの総苞もとくに変わらず
中間色のも混じってます
中間色の頭花、全体的に花も終わりの頃のようでした
葉はシマカンギクより深く切れ込む傾向があるそうだけどここのはそれ程でもなかった

inserted by FC2 system